対策デスフェニックス

こんばんは


新弾で登場したデスフェニックス。

そのケタ違いの強さからランクマッチでも度々目にします。


そこで今日は、デスフェニックス(デッキ)に対抗できるカード(デッキ)たちを紹介します。


◯なぜ、デスフェニックスは強いか?

対策を組むためには、デスフェニックスの強さがどこにあるかを考えなければなりません。

個人的には、次の点がその強さかなと思います。


1、最速4ターンで降臨する

まずはこれですね。

3コストのドラゴンゾンビたちが登場したこともあり、4ターン目でパワー9000のWブレイカー持ちが出てきます。

しかも召喚酔いをしないので、速攻でシールドを割りにきます。


2、シールドトリガーによる反撃ができない

さらに、そのシールドは破壊されるため、反撃の余地を残さない点も脅威です。

つまり4ターン目にして、スピードアタッカーの付与されたボルメテウスが出てくるということです。


3、やられたら相手の手札を道連れに

個人的にはこの効果が一番厄介です。(手札破壊は本当にイヤだ。。)

場から離れるときに、相手は手札を全て捨てなければなりません。

そして、この効果、なかなかアークデラセルナなどの手札破壊対策が使えないんです。

なぜなら、

・アークデラセルナ系のカードは相手のターンに手札から捨てられないと発動しない。

・シールドトリガーを封じられているため、相手のターンでデスフェニックスを倒す方法が少ない。

ゆえに、手札を補充するカードは必須になってくるでしょう。


4、何度でも戻ってくる

そして、一度倒したと思ったのも束の間、ターンの初めにファイヤーバードとドラゴンがいれば、墓地のデスフェニックスは手札に戻ってきます。

うーん、厳しい。

そして、ダークゼヴォルという火鳥×ドラゴンのレインボー獣がいるため、意外とすぐに戻っちゃいます。



◯対策

これだけ書くと、本当に対策できるのかと思われるかもしれませんが、確かに封じる手はあります。

ここからは、僕が実際に試して一定の効果が得られたカードたちを紹介します。



1 、聖天使グライスメジキューラ

デスフェニックスの強さは、

早いターンで登場し、

シールドを割り、

そのシールドトリガーを封じる

というところにありました。


これらの強さを封じることができるのが、グライスメジキューラです。

このカードは初めにダイレクトアタックした攻撃を無効化できるので、デスフェニックスの攻撃を無効にできます。

また、進化ボルテックスは2体の進化元が必要となるので、デスフェニックスしか相手の場にいないというケースはけっこうあります。

ゆえに、けっこう効きます。

もちろん数ターン経てば、新しくクリーチャーを出してそれを先に攻撃させたり、グライスメジキューラが破壊されたりはありますが、その数ターンを稼ぐことで、反撃の態勢を整えることができます。


例えば、光器ペトローバを出して、イニシエートを強化すれば、グライスメジキューラのパワーは9500に。

あれ?ちょうどデスフェニックスが倒せちゃう笑


光文明だし、カッコいいし、あまり見ないしオススメのキャラクターです。



2、電脳聖者タージマル

3コスト4000のブロッカー。

ただし、火文明のクリーチャーとバトルする時、パワーは+4000されて8000となります。


種族もイニシエートを持っているので、先程のグライスメジキューラとの相性もバッチリ。

ペトローバでパワーが上がっていれば、楽々デスフェニックスを止めることができます。



4、曙の守護者パラオーレシス

3コストのブロッカー。

相手のターンに自分の他のクリーチャーすべてのパワーを2000上げることができます。

先ほど紹介した、電脳聖者タージマルと一緒に使います。

するとデスフェニックスのブロック時、タージマルのパワーは10000!

止めれちゃうんです。


やっぱり、光文明っていいですね〜


◯ブロックで倒せばアークデラセルナ系が出せる!

そうなんです。

ブロックしてデスフェニックスを倒せば、手札はやられてしまいますが、相手ターンなので、アークデラセルナなどの手札から出る系のカードを確実に繰り出すことができます。

これもおいしいですね。


特にサンフィストはイニシエート種族なので、今まで紹介してきたカードたちと共に使いやすいです。

タージマルやパラオーレシスは相手をアタックできないので、アタッカーとしても活躍します。



◯その他、オススメとまでは言えませんが、

・氷結ハンマー

・ソイルチャージャー

などのマナ送りカードもそこそこ使えます。


デスフェニックスは墓地からは戻せますが、マナゾーンからは戻しにくいからです。


ただし、

・進化ボルテックスなので3マナ増えてしまう

・自分は手札ゼロになる

・自然文明を入れている場合、けっこうあっさり回収されてしまう

という点でベストアンサーとは行かないでしょう。


今のところ、さっき挙げたイニシエート軍団が一番対抗できるかなと思います。


もちろん、他にもたくさん対抗手段はあると思います。

もしよろしければ参考にしてみてください^ ^

それでは!