水×闇非情すぎ。。

こんにちは


水×闇のデッキ、みなさん使ってますか?

相手にするとなかなかに厄介ですね。


今日は水×闇デッキやその他のデッキに登場する個人的に厄介だと感じたカードたちを紹介します。


共感していただけるものもあるかもしれません。

では、行きますー


◯腐敗電脳アクアポインター

この子、、ほんとに苦手笑


自分は1枚ドローして、相手は1枚ロスト。2枚分手札の差がつくのは大きなアドバンテージです。


また5コストと言うのが絶妙。

ちょうど切り札を出すか出さないかのターンになってるので、ここでのロストが刺さるんですね。。

うーむ、厳しい笑


種族もリキッドピープル/ゴーストと優秀。

アタッカーとして場に残るのもきつい。

ランクマッチでもしょっちゅうお目にかかります。


(強いけど、僕は使いたくないな。。)



◯エターナルソード

すみません、漢字忘れました。

僕もこのカード当たったのですが、最初はそんなに強いなーと思いませんでした。

(実際、分解しました)


敵に回すとこの強さがわかります。

まずクリーチャー2体をいっぺんに退場させられてしまいます。

そして、次はマナゾーンから2枚が消える。


特に連発されると厳しい。

最近、エターナルソードを4枚搭載してるデッキによく当たります。

流行ってるんでしょうか?

攻略サイト的なものは見ないので分かりませんが。。


これも強いんですが、僕は使わずに頑張ります!(闇文明が嫌いなので。。)



◯ロストソウル

言わずもがな。

速攻リタイヤしたい。



◯対処法


どうやったらこれらのカードの被害を防げるのでしょうか?


いくつか考えてみました。


対策1 アルカディア

呪文系ならこれで制圧できます。

ただ、進化元のエンジェルたちがやや高コストなので、リバースされるとしんどい。


対策2 ミストリエス

アクアポインターみたいな召喚時の手札破壊を実質無効化できます。


対策3 アークデラセルナ

ハンデスかもーん!

でも以外とこれじゃない他の手札が捨てられちゃうんですよね。。

手札に合ったら自動的に選ばれるようにしてほしい。


対策4 宣凶師ドロシア

これもけっこういけます。

エールソニアスの進化元なので採用しやすい。

ゴーストタッチなどの細かいハンデスなら、むしろアドバンテージをとれます。

※ガレックにはボロボロにされます。



こんな感じで、なんとか闇文明を使わずにがんばっていきますー

光を中心にしたデッキを使って行きたい人、よかったらまたご覧ください^ ^